音楽と猫

自分用覚書

2018.1.12 ニュースウォッチ9

「本音だけじゃやっぱり届かない」

 

ちょっとショッキングな響きもあって、どういう意味なのか考えてみたんですけど、<本音=現実>だとしたら、そこから一歩先に進んだ<夢>とか<憧れ>みたいなものを唄おうという姿勢に変わったのかなって思いました。

どうせ死んじゃうし、そうすればみんな一緒だけど、だからこそ今この瞬間を生きよう、短い人生だからこそより良い明日を自分の手で作っていこう、っていうストレートなメッセージに変化していったってことかな。でも、それはすでにファイティングマンでも歌っていることと通じてるような気もします。

 

「コミュニケーション僕はもともと上手じゃない。ご覧の通り、わかっていただけると思うんですけど、なかなか会話が成立しないってこともありますし。ようやくでも音楽を通じて、バンドの30年を通じて、音楽だったら少しだけ届け方が、コンサートにおいてとか、分かってきた、勉強してきたんだと思うんですよね。」

 

この言葉にじーんときました。私からすると、宮本さんは宮本さんにしかできないコミュニケーションで人を和ませたり笑顔にさせてるのが羨ましいけど、孤独な思いやもどかしい思いもしてきたんでしょうか。

 

それにしても、過去最高の身振り手振りだった気が(笑)

立ち上がって何か集めるジェスチャーしてたところとか何の話してたのか気になる!