音楽と猫

自分用覚書

真夜中のヒーロー

この歌、90年代っぽいギターの音と、メロディーと歌詞共にロック全開でありながらちょっと淡々とした感じがめちゃくちゃカッコ良いなと思うんですが、オリジナルアルバムに収録されていないし、ライブDVDにも入ってない…?あまり演らない曲なんでしょうか。声の色気が半端なくてイヤホンで聴いてるとコーラスの部分でゾクゾクしちゃいます。「風」っていう漢字一文字をこんなにカッコ良く歌える人いないと思う。

WOWOWでやるようなマニアックなアニメの主題歌だったら渋くて良いなぁと思いました。エレカシはアニメのタイアップはNGなのかな?エレファントカシマシの存在とか宮本浩次のキャラクターって漫画的なところがあると思うので、世界観がハマれば成功しそう。

MVもカッコ良くてDVD欲しいと思ったんですけど廃盤みたいで残念です。危うい感じが出ててなんかエロい…スペシャ辺りでエレカシ特集2時間くらいやってくれないかな~ 

風 町の風が頬をなでて過ぎた
いつか全てを抱きしめるさ 

町の星空に孤独な誓いをたてるだろう
俺がヒーローさ

 
本気でカッコ良い。plentyの「蒼き日々」を少し思い出しました。言葉は全然違うように見えるけど、同じことを歌っているのかも…

「悲しみの果て」から「普通の日々」辺りまでのクールで文学的な歌詞が好きです。エレファントカシマシの青年期って言ってもいいような。