音楽と猫

自分用覚書

川本真琴ビッグバンド/THE NOVEMBERS(渋谷WWW)

THE NOVEMBERS
1.Romance
2.きれいな海へ
3.philia
4.あなたを愛したい
5.FRAGILE(川本真琴カバー)
6.再生の朝
-------------------
川本真琴×THE NOVEMBERS
7.first flight night(川本真琴カバー)

川本真琴ビッグバンド
1.愛の才能
2.へんね
3.月の缶
4.プールサイド物語
5.1/2
6.新しい友達(新曲)
7.縄文
8.夜の生態系
9.ロードムービー
10.桜
-------------------
encore
1.新おばけのQ太郎
2.やきそばパン

どちらもライブで観るのははじめて。ツイッターで告知を見て気になっていたところ、長年の川本真琴ファンの旦那から「行かない?」と言われたので行ってきました。整理番号は43番。渋谷WWWは階段みたいなライブハウスで見やすいので好きです。

THE NOVEMBERSiTunesにCDは何枚か入っているもののあまり腰を据えて聴けていなかったんですが、洪水のような音に沈んでいく感覚が心地良かった。ただあまりに轟音だったのでつらかったです。一度難聴をやっているせいもあるのかもしれないですが、1日経った今も右耳の調子が悪い…
「FRAGILE」はこれきりになってしまうのが勿体ないと思うほど素晴らしかった。歌う前に曲名を言ったとき、「あぁそうだろうな」と納得。旦那も絶賛してました。
「再生の朝」の後、川本真琴が登場!私は、はじめて買ったCDが「1/2」だったので、「うわー本物の川本真琴だ…!」と感動。白いブラウスに黒のジャンバースカート。顔が小さくて細くて可愛いかった。曲の前に小林さんが「何でしょう、なんか、『昔助けてもらった亀です』みたいな気持ちです」と言っていて、その絶秒な台詞に私も頷いてしまいました。

続いて川本真琴ビッグバンド。今度は黒いワンピースに黒いスニーカーで登場!可愛い~~~こんな可愛い44歳がいるんだ。1曲目から「愛の才能」!昔の曲はあまりやらないのかと思っていたのでうれしかった。本当に魅力的な声だなぁと、恋するような気持ちで聴き入っちゃいました。「1/2」「桜」をこの規模のライブハウスで聴けるなんてこんな贅沢なことある?新曲も良かったなぁ。リリースの予定あるか気になる。ビッグバンドのアレンジが華やかであたたかくて、踊りながら歌う川本真琴はキラキラしてて素敵なステージでした。歌詞を覚えていないのか?、ちょいちょい譜面を見ながら歌っていました(笑) あとMCで「成長しないって約束じゃん」を福山雅治風に歌っていたんですが、結構似てて面白かった。今も昔も変わらず輝いてました。また、ライブ行きたいな。

(セットリスト、ツイッターから拝借しましたm(_ _)m)