音楽と猫

自分用覚書

BEST ALBUM「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」デラックス盤

届いたままになっていたデラックス盤を開封してみた。うーん、改めてカッコ良いジャケットだなと思う。(毎回宮本浩次の身長の低さを上手くフォローしていてすごい)

箱を開けると何だかいい匂い❀

写真集、レアショットが沢山あって面白かった。赤ちゃんの写真、みんな面影あるなー!宮本浩次なんかそのままじゃないか?(笑)子どものときの写真がみんな悪そうで笑った。若いときのチンピラ感もすごい(とくに冨永さん)。本当の最初からエレファントカシマシの歴史を見せてもらえてうれしい。ファンへの愛情を感じます。(宮本さん、NHKの「ファミリーヒストリー」に出ないかなぁ。出ないと思うけど見たい)

アルバムジャケット写真館は宮本浩次の解説付き。CDの楽曲解説でも思ったけど、この人は本当に自分が世に出したものへの愛着があるんだなぁ、と。アルバムはとりあえず図書館でほぼ全部借りたんですが、「エレファントカシマシ5」の歌詞カードが一番印象に残ってます。石くんがやたら太ってて、次のページの宮本浩次のオーラが半端なくてビビった。

DVDも見たけど、2枚目のライブは倍率どれだけだったんだろう⁉︎ 最初に見たのが25周年のさいたまのDVDだったので、小さいライブハウスで演るエレカシは不思議な感じでした。花男はライブハウスの方が盛り上がってるの伝わってきて良かったな。

一通り見終わってからまた透明の袋にしまってみましたが、飾るなら箱だけの方がサマになるような…でも汚れたら嫌だしなぁとか。みんなどうしてるんでしょう。