音楽と猫

自分用覚書

30th ANNIVERSARY Live Blu-ray Box

春の雪の日に届きました。
BOXはすごくシンプルなデザイン。仰々しすぎず、すぐに中身が取り出せて良い!
楽しみにしていた、NHK Perfomance Selectionから見ましたが…

90年代の映像の画質の良さにビックリ‼︎

まるで今現在、若き日のあの人たちが歌っているように錯覚してしまうほど綺麗な映像。ここまでリアルな映像で30代のエレファントカシマシの4人を見たのが初めてだったので、何だか感動してしまった。買ってよかった。高画質万歳。

初登場の「孤独な旅人」は、石くんがギターも服も奪われてえらくシュールな映像になってました。よくこれ放送したなぁ…(笑)so many peopleの登場のテンションも笑った。スーツが基本になったのはこの曲辺りから?

「真夜中のヒーロー」の映像は貴重なのでうれしかった。この曲はライブ映像とかライブ音源ないのかなぁ。当時のインタビュー読むとあんまり評価されてないっぽいけど、ダーク版「今宵の月のように」って感じで、私はすごく好き。次の「ガストロンジャー」に繋がる伏線というか、野心が潜んでるカッコ良い曲だと思う。いつかライブで演ってほしい…

赤いスイートピー」も爆笑。素晴らしい歌唱なのはわかってるけど、あくまでいつものミヤジと歌に対するイメージが乖離しすぎていて衝撃的だった。最高です。「喝采」は似合うなぁと思った。

昔からNHKには気に入られてたのでしょうか。短い時間で歴史を振り返ることのできる面白いディスクでした。HEY!HEY!HEY!も同じようなの出ないかな(笑)
あと、宮本浩次エレファントカシマシも、変わらないなぁと。いつも一生懸命歌ってるって言ったら変だけど、そう思いました。

DVDで持ってなかったのが何枚かあるので、ゆっくり見ていきたいと思います。