音楽と猫

自分用覚書

まんぷく(33)「お塩を作るんですか!?」

忠彦さんと真一さんのツーショット、何だか良い雰囲気というか癒しです…ほどよい距離感とお互いへの理解があるというか。女性陣が割とにぎやかなせいか、2人の落ち着いた感じが際立ちますね。

 

お塩を作った後のこと、萬平さんちゃんと考えてましたね!すみませんでした…!しかし、男手が必要とさらっと言い、彼らの食事や寝床については福子やお母さんに丸投げ…それでも萬平さんのためにお金のことを考えたり夜食を作ってあげる福子、健気すぎます…!何だか福子のことが心配でだんだん鈴さん側に感情移入するようになってきてしまいました…が、おにぎりを持ってきてくれた福子に「生活費は大丈夫なのか…?」と尋ねる萬平さん。このときの表情が何とも切なくて…!苦労をかけている福子への夫としての罪悪感とか、それでも今目の前にあることに没頭したいっていう発明家としての意志がないまぜになったような、忘れられない顔をしていました。

 

福子に貯めていた"へそくり"を渡す鈴さん。公式ツイッターによると当時の300円は10万円ほどということでした。これまで見ていて、実際自分の母親がこんな人だったら嫌だなぁと思うことが多かったんですが、それでも憎めないのは、やっぱり根底に娘を心配する気持ちが常にあるからかもしれません。まぁ、そもそも自分からついてきたんですけどね(笑)そして今日も継続中の孫セクハラ!一度は準備態勢が整ったかと思いきや、まだしばらく福子がお母さんになるのは先でしょうか?あんなに仲が良いのに萬平さんには性欲がないんでしょうか。子どもが生まれても苦労は耐えなさそうなので、見ている側としてはただ楽しみという気持ちにはなれないのですが、鈴さんが無事に孫の顔を見られるといいなと思います。

 

最後は神部くんが連れてきた塩軍団が登場!何というか、"輩"感がすごい…(笑)萬平さんはうれしそうですが、あの人たちをまとめるのは大変そう…?福子、がんばれ!