音楽と猫

自分用覚書

AL 2nd Tour 2018(Zepp Tokyo)

一昨年、小山田壮平くんの弾き語りライブには行ったけど、ALは初めてのライブ。早めの先行で取って整理番号は1462番。この日はあたたかくて、ALのライブにぴったりな感じ。お客さんはandymoriの頃と変わらず男女半々でした。

1曲目、小山田壮平くんの声が響いた瞬間、あぁこの声だよなぁと思う。なんか青空みたいな声なんですよ。優しくて、懐かしい綺麗な景色を見せてくれるような声なんです。マイクのボリュームも大きめだった気がするけど、声がよく出ていて良かった。andymoriが好きだったので、ALが結成されたときには「andymoriじゃダメだったの?」っていう気持ちがあったんだけど、ALの音楽はandymoriの頃よりも力強いし色鮮やかでカラフルで立体的な気がします。andymoriはファンタジーなところがあったけど、ALは現実の残酷さとか汚さみたいなものも少しだけ入っているというか、少し大人になったというか…個人的な感覚ですけど。

MCは少なめ?で、地方から東京に戻り飛行機を降りた瞬間くしゃみが6回出たという話(壮平くん)と、カラオケに行ってもののけ姫で91点を取ったという話(長澤さん)。

それにしてもお客さんが大人しかった!後ろで見ていたのもあるかもしれないけど、andymoriの頃はもうちょっと踊ってる人がいたような。

私は小山田壮平くんは特別な人間だと思っているので、本当はもっともっと大きい場所でたくさんの人の前で歌ってほしい。ALはあんまりプロモーションに力入れてないようだけど、どんどんタイアップしてテレビにも出て売れてほしいと思っています。本人達がどう考えてるか知らないけど。もっとALの音楽が広がっていくといいな。

 

1.NOW PLAYING
2.HAPPY BIRTHDAY
3.LOVE ME
4.ウォータースライダー
5.ショートナイト
6.さよならジージョ
7.丘の上の記憶
8.おかしなやつのひとりごと
9.会いにいくよ
10.とびましょう
11.輝く飛行船
12.あのウミネコ
13.風のない明日
14.Mt.ABURA BLUES
15.心の中の色紙
16.青い泡沫 白い光
17.花束
18.北極大陸

encore
1.メリーランドブルース(寛、知之)
2.晩酌
3.ハンアンコタ
4.地上の天国なソングライターの歌
 
ツイッターから拝借しましたm(_ _)m)

 

NOW PLAYING

NOW PLAYING