音楽と猫

自分用覚書

いつか見た夢を

エレファントカシマシの曲ではっきりと記憶にあるのが、

1.この記事に書いた「今宵の月のように」

2.高校生のときにMステで観た「普通の日々」(トークの内容は全然覚えてなかったけど、歌唱シーンが印象に残ってた)

3.去年みんなのうたで聴いた「風と共に」(エレファントカシマシだ、良い歌だなと思ってCDレンタルした)

で、紅白歌合戦観てハマったわけなんですが、2から3の間のエレカシに関する記憶がほとんどなくて、最近ポンコツ脳をほじくり返してます。

 

「悲しみの果て」「風に吹かれて」「so many people」は(多分リアルタイムで)知ってる。「俺たちの明日」も知ってるし、MVも見た覚えがある。「絆」も何となく聴いたことがあるような…ってレベルでして…紅白の後に「笑顔の未来へ」「新しい季節へキミと」「ハナウタ」などのキラキラした歌聴いて、エレファントカシマシってこんな歌唄ってたの⁉︎とビックリしちゃったんです。

2009年の夏から一人暮らしを始めて、引っ越し先のマンションがJ-COMを無料で観られる物件だったので、その時期家にいる間ずっとSPACE SHOWER TVを観てたんですよ。なのに、エレカシに関する記憶がほとんどなくて不思議なんです。元々音楽に限らず何でも中性的なものが好きで、当時はオルタナティブ?なバンドが好きだったのでスルーしちゃってたのかなぁと思うんですが。

 

それでYoutubeにあるMVを見ていたら、「いつか見た夢を」を再生した瞬間、

「これ!聴いたことあるーーー!!」

タイアップついてたのかな?って思って調べてみたけど特になかったみたいですね。それくらい耳馴染みがあったけど、MVも見たことがあるような気がするので、当時よく流れていたんだろうな~。再会できてうれしいです。

「ワインディングロード」のMVも見てたかもしれません。演出が洒落てて素敵なMVだと思います。